アイシードールはブライスじゃないよ

【2020/02/27追記】

感情的・攻撃的・不正確な表現を(できる限り)訂正し、文章を直しました。

合法と言い切れない類似品を気軽に広めるのはやめてほしい、正規品を守りたいというのがこの記事を書いた目的でした。しかし、「類似品を作って売る側が一番悪い」という大前提が抜け落ちたまま、感情に任せてアイシードールを所持している人を攻撃したり茶化したりする文章を書いてしまいました。「合法と言い切れない」という意味で「違法」という言葉を使っていたのも不正確でしたので、訂正しています。申し訳ありません。

言いたいことは以下の3点でした。

*類似品・模倣品と思われるものを安易に人に勧めるのはやめてください。公式が死にます。

*カスタムした類似品を(フリマアプリなどで)事情をよく知らない人に販売するのはちょっと考えてください。最初から手元に置くつもりのない子を複数購入して…って、類似品でなくてもどうなんだろうと思うので。

*代替品としてではなく「それそのものが好きである」という気持ちと、手元にお迎えした子はどうか大事にしてください。責められるべきは悩んでいたあなたではなく、類似品を作っている側でした。本当にごめんなさい。

 

時間を取ってこの(冗長な)記事を読んで頂いた方、お声がけくださった方、冷静にご指摘くださった方、視野を広げて頂いた方、そして、わが事として捉えご一考くださった方、全ての方にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

【追記終】

 

 

 突然ですがお人形が好きです。

 人生で一番初めにできた友達は香山リカさん、小学校5年生女子です。その後順調にジェニーちゃんと遊ぶようになり、その他スーパードルフィー、ベッツィー、ブライスプーリップ、バービー、海外キャストドールなどなど…色んなお人形さん達と遊んでもらいました。引越しを何度もしたので、手元に残っている子もそうでない子もいます。

 

 で、最近ではボディとヘッドを組み合わせてメイクする、カスタム遊びにハマりました。素体を出してくれているメーカーさんはそんなに多くはない*1のですが、まあ上手くメイクしたり削ったり盛ったりすると可愛い訳です。ネットの海には、そのようにして生み出された可愛い子達がワンサカ居ます。

 特にブライス(頭の大きいお人形ですので、苦手な方は検索しない方がよいかも)はデフォルトのままで遊んでいる人より、自分でガンガンにカスタムする人の方が多い印象を受けました。元がコテコテしてない系の可愛いお顔なので、メイク映えするんですね。唇をプルプルにして、目をキラキラにして、凝ったお洋服を着せますと、あらまあ可愛い。かわいいわー。

 がしかし、かように溢れるkawaiiを見続けますうちに、なんとなく…そこはかとない違和感を感じるようになりました。

 元々ブライスはリカちゃんとよく似たボディ*2です。しかし、よく見るブライス顔のカスタムドールはほとんどが別のメーカーの可動ボディ…もうめんどくさいので伏せて書きますがピュ○ニーモ(多分Sサイズかなぁ)と酷似したボディでした。ただちょっと…手のつくりがラフな感じだったり、写真で見てもわかる程のバリがあったりしたので、そこにも違和感。

 そして、「ボディを変えました」と言っている人はほぼ居ない。

 ボディを変えるのは良くあるカスタムですから別に問題はないです。でも誰もそれに言及しないのはなんで?と疑問に思い始めた頃、チラホラと「アイシードール」という単語を見かけるようになり、どうやらブライスの類似品が存在しているらしく、それが「アイシードール」「ファクトリーブライス」などの名前で売買されているようだと知った次第です。

 「アイシードール」あるいは「カスタム用ファッションドール」などと銘打って世に出されているブライスの類似品は

・ヘッドもボディもブライスの完全な模倣

・ヘッドはブライスの類似品・ボディはピュアニー○の類似品というハイブリッド類似品

・微妙に顔つきが違っているので一瞬で見分けがつく類似品

など、類似品の見本市のようで見ていてゲンナリします。しかもAmazonでも堂々と売られてるんですよね(大体評価が高い)…。

 どうも「アイシードール」というのはどこか特定のメーカーの商標では無いようです。もしどなたか知ってたら教えてください。

 以前は吊り目なのがアイシードール、ギリギリまでブライスに似せたものがファクトリーブライス(正規品からのデッドコピーか廃棄金型流用?)と言われていましたが、どう見てもブライスに寄せた顔のものもアイシードールという名前で売買されています。おそらく『特定のブランドやキャラ(ここではブライス)に似せて消費者を騙そうとしている!』と言われないように「アイシードール」の名前を色んな類似品が使っているだけじゃないでしょうか。

【2/27追記】

ブライスの類似品は色々な種類があり、後頭部の刻印に「ICY」と入っているものもあるようです。バリエーションが…多い…

何の法に触れるのか、とお思いの方もいらっしゃると思います。個人的には全体の印象やアイギミックの機能が似通っているので「意匠権の侵害」にあたるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。ただこれは(多分販売される国で?)意匠登録をしていないとおそらく意味が無いんですよね…。

ボディが正規品とは違うから、というのもグレーゾーンの理由になりそうです。それもアゾンの製品に酷似しているので、そっちも危ないんじゃないかと思いますが。

【追記終】

 

 更に困惑するのが、「本物のブライスは高価だから買えないし、カスタムの練習台にするならこれでいい」と『類似品と知りつつ買う』層が少なくないという事実です。ファクトリーブライス=騙す目的で本物そっくりに作った偽物だからダメ、でもアイシードールはアイシードールという別の人形だからオッケーという解釈です。

が、どう見てもめちゃくちゃ似てるものもあるような…?

確かに、ちょっと前の「アイシードール」はブライスプーリップを足して2で割りきれなかったような顔をしていたので見分けがつきましたけども、今はもうほとんど見分けがつかないものが溢れています。

そもそも「ブライスカスタムの練習用に最適」って、ブライスそっくりって認めてるんじゃ…と思わなくもないのですが、

 

・本物のブライスは高価すぎるから気軽に買えないし、可愛くカスタムしたくても高価すぎてできない

・そもそも本物がすこぶる入手しづらい

・たとえ類似品でも、可愛いのは事実。自分は気にしない

・人形に罪はない

 

 以上の4点がよく聞かれる「類似品でも悪くない理由」です。

そういう問題じゃないです…。

気にするかしないかは問題でなく、「類似品を類似品と知りつつ買うのは(今は違法と判断されていないとしても)罪がないとは言えないので、そこを考えてくださいよ」という話です。

人形に罪はないかもしれません。ただ、類似品を作って売る側が諸悪の根源であることは間違いないにしても、知っていて買う側に罪が無いかというと…。

 「こんなに可愛いのに偽物・模倣品と呼ばれるのが悲しい」という嘆き、気持ちは分かりますが、可愛いからと許してしまうのは、正規品が好きな立場から見ると、自分で自分の好きな正規品の首を絞めているような感覚なのです。好きなお人形を愛でたいだけの双方に越えがたい隔たりを作ってしまうのも、類似品や模倣品を製造する罪の一つだと思っています。

 「可愛さ」と「違法・合法」は全然関係ないです。Cute is justiceはフィクションのみで許される戯言です。例えどんなに可愛くても、たとえどんなに思い入れがあっても、非公式である以上は『許されて公認されている』訳ではないのです。どんなに多くの人に認識されていたとしても。

 多くの人に認識されたら無罪、なんて事になったら著作権とか商標権とか、その辺が軒並み死にますよね。安ければ良し・可愛ければ良しでは悪貨が良貨を駆逐し尽くしてしまいます。ルールも何もあったもんじゃないです。「真っ赤な偽物、どう見ても違法」とは言い切れないグレーゾーンの存在で、公式も身軽に対応し難いから流通しているのであって、完全に真っ白とも言えないのです。

 「正規品だから可愛い・そうじゃないから可愛くない」というような話もちょっと違うと思います。可愛いか可愛くないかの問題ではない。正規品かそうでないかという問題です。そこに個人の主観を挟む余地はありません。もちろん、知らずに買ってしまった人も多いと思いますし、まさか正規品でないものが堂々と売られてるとは思わず…という事もあると思います。

 経緯はどうであれ、縁があって手元に来た子は可愛いでしょうし、愛着があるのならどうか大切にしてあげてください。純粋にカスタムの練習用にしたかったのなら、数を増やさずに同じ素体で繰り返し練習する方向でお願いしたい…。あと、カスタムした子を大量に販売するのも考え直して…できれば、やめてほしいです。素の状態から可愛くしてあげたい・みんなに見てもらいたい気持ちは分かるんですが、人手に渡る度に出自が曖昧になっていってしまいます。たとえ「これはブライスではありませんよ」と説明して譲った(売った)場合でも、受け取った(買った)人がちゃんと事情を理解している保証はありません。カスタムドールやお人形にはじめて触れたという人なら尚更です。

 お願いですから、安易に他の人にお勧めしたり、類似品なの?という疑問をうやむやにするような態度を取らないでほしいのです。

 グレーゾーンであることについて言及せずに(あるいは開き直り)「ブライスが欲しいな、でもちょっと高いし買うのが難しいかな」と迷っている人に「こっちの人形なら安いし似てるし可愛いよ」と誘導するような事はしないでください。そもそもブライスが高いし買いにくいんだから、即公式の利益が減ることには繋がらないんじゃないの?という考えもあるかもしれませんが、逆に似てる品をお勧めすることで公式の利益が増えることも、ありませんよね…?

 

 もちろん現状の、アホみたいに早い事前予約か抽選での販売がメイン、という公式の体制については正直「アホじゃないか?」と思います。イラスト画の段階で予約開始して、最終仕様画像が出る頃には予約完売って…。受注じゃダメなの???イラスト画でかわいく描いてあるヘアスタイルは自分で結う必要があるものだった*3とか、ホント先に言えよってなりますし、やっぱり「アホなの????」と思います。

【2/27追記】

調べたところ、文章で普通のロングヘアとわかるような説明があったようです。ごめんなさい。しかし、私のような奴が勘違いをするので、せめて最終仕様の発表まで予約開始は待ってもらえないものか…。

【追記終】

 思いますけど、だからって「似てる物でいいや」は間違っているとしか言えません。お金を貯めるまでは類似品で、なんてやってるうちに公式が死にかねません。

 例え公式が死ななくとも、販売をやってるタカラトミーが「もうやーめた」と言い出す可能性も…。

 もう既に相当生産数を絞られているのに、更に類似品を買う人が増えたら更に数を絞られて、最終的にいつの間にか販売終了になる可能性を…最悪の可能性ではありますが、頼むから考えてください…。

 インスタグラムやTwitterブライス(もしくはカスタムブライス)の画像を探すとかなり混ざってきます。正規品と一緒に可愛がること自体は否定しませんが、それぞれのハッシュタグを一つの投稿で併用ししちゃう人もいるから、避けようにも…。

 できるだけ住み分けたいのですが、そもそも住み分けがちゃんとできないような気も。手を加えた(カスタムした)お人形の画像だけ見ても、もはや『カスタムされたブライス』なのか『カスタムされたアイシードール』なのかがほとんど分からないのです。ブライスは別にカスタム必須のお人形ではないので、素のままでも十分可愛いのですが、何故かみんなゴリゴリにカスタムしたがるんですよね…確かに可愛くなるのですが、最初からカスタム目当てなら果たして新品のブライスを購入する必要があるのか…?という疑問も…なくはない…。ただ、そもそもの流通数が少ないためか、ヤフオクなんかでは中古だろうがジャンクだろうがやたら高値がついていますね。それもまたゲンナリします。

 

  カスタムされてしまうと、ブライスなのかアイシーなのか、もうちっとも分かりません。正規品には型名のような名前があるので、その名前を記載しているかどうかは一つの目安になるのですが…髪・目の色・ボディを変えて顔を削り、メイクを施されてしまうと…元が本当は何だったのかなんて、ほとんど分からなくなってしまいます。私は「アイホールとアイギミックの間が広く空いているかどうか」を見ていましたが、それも最近はあまり差がないような。

  海外でも似たような状況らしく、SNSではもはや正規品なのかそうでないのか分からないカスタムドールの写真ばかりが溢れています。カスタム自体は全く悪いものではないはずなのに、もうカスタムしてあるだけで怪しく見えてしまう…。いつの日か正規品が本当に消えてしまっても、類似品で構わない・罪悪感を持ってない人はノーダメージなんだろうな、と思ってよりゲンナリしました。

 

 たかが趣味、されど趣味。たかがおもちゃ、されどおもちゃ。

 リカちゃんを販売しているタカラトミーはかつてジェニーという着せ替え人形も販売していました。しかし、売り上げ的な問題なのか予算が厳しかったのか、2015年ごろに全く何のアナウンスもなく販売が終了しています。…というか、販売終了とも公式では言っていない(少なくとも公式サイトにはそんなこと書かれていませんし、そもそもジェニーの商品ページが消えています)ので、どうなってるのかすら正確には分かりません。現状おもちゃ屋さんには並んでいませんし、新しい商品の発表ももちろんありません。*4

 ただ、生産元であるリトルファクトリーでは毎月新しい商品を発表してくれていますし、東京と神戸に実店舗もあり、都内にはデッドストックを小売りしてくれるお店*5もありますので、まだ恵まれている方かもしれません。

 

法とルールには従って、いつまでも素敵なおもちゃやお人形で楽しく遊びたいものです…。

 

*1:オビツアゾンパラボックスと、大きいサイズのみ展開しているボークスの四社くらい

*2:初期は確か同じボディだったんですが、今はそれぞれで少し肉付きが違います

*3:2020年2月発売のスイートバブリーベアー。イラスト画でかわいいクマ耳ヘアだ~と思ったら最終仕様が普通のウェーブロングヘアだった…いや、珍しい髪色で可愛いんですが…

*4:でも権利はまだ持ってるんだよな~~~

*5:浅草橋にあるtotokoさんは定価で小売りをしてくれる貴重なお店です。ジェニー好きにもっと知られて欲しい。ていうか、皆だいたい知ってますよね…!まだ営業してるんですよ…!!